今年の春ごろだったか、義母が有精卵を3つくれた。義母ももらい物で、孫に食べさせようと持ってきたものだった。
そのもらった前の日だったかに、テレビでお笑い芸人が自分の体温で卵を温めて、鳥をふ化させる・・・というのをやっていた。たしかニワトリだかアヒルだか忘れたけど、見事ふ化に成功していた!最後にはダチョウの卵までふ化させていた。
これは試してみなければ!!と1つだけ温めてみることにした。その有精卵がまだ生きているかどうかも分からぬまま、古いトレーナーにくるまれて、そのたまごは炊飯器の上に。すでにもらってきたときには冷たかった卵が温まるのを見て、「たまごちゃん」などと声をかけて喜んでいた。でも次の日温まりすぎて熱くなってたり・・・(--;)
またあるときは炊飯器のスイッチが入っておらず、冷たくなってたり・・・。
たまごちゃんは、炊飯器とポットの上をいったり来たりして、あるときは温まりすぎ、あるときは冷めすぎ、またあるときはトレーナーごと床に落とされながら、40日以上かわいがられていた?!
ふ化したら名前は「番鳥(ばんちょう)…番犬の鳥バージョン」にしよう!などと夢もふくらんでいたけど、やはりかえるはずもなく、振るとチャポチャポいうほどに中は液状化しているようだった。50日も過ぎ、ラット2号が外で割ってみたら、やはり液体だった。←温めすぎた時はゆで卵になってしまったかと思ったが…(^^;)
でも、子供のころやってみたかったけど親には頭ごなしにダメダメ!と言われて、やってみることさえできなかった卵温め。たまごをくれた義母はダメとは言わず、3つあるんやで、1つやってみれば?と言っていた。今回やってみれて、なんだか気が済んだ。

コメント

残念だったね。
でも、挑戦できてよかったねe-284
ワタシも子供の頃、卵(スーパーで買ったヤツ)を暖めようとして怒られた記憶が。
家でのヒヨコ誕生はまだ夢ですわ。
2006-11-04 21:37 | たるぼ #G1Z8gxcc URL [ 編集 ]

あ、

100番ゲット!
2006-11-04 21:37 | たるぼ #- URL [ 編集 ]

やった!

>たるぼさん
いらっしゃいませ100番!誰が来るかな~、とパソコン開けながらチラチラ見て待っていましたわ。
2006-11-04 22:22 | Dr.K #- URL [ 編集 ]

ひびく~!!!

104番ゲット←だから何?
いやあ100人突破、おめでとう!!!v-86←くす玉がなかった・・・
たまごちゃん、残念だったけど、もだえながら記事をよんだわ!
特に、「番鳥」のくだりでは、思わず爆笑、膿んだノドに響いたわ!!!爆!!!

でも、なんで、たまごを温めるのは反対されるのでしょうねえ?
高いたまごだから?
子供の頃の夢がひとつかなったね♪
2006-11-06 22:12 | DAMIEN #nLnvUwLc URL [ 編集 ]

>隊長
くす玉の代わりの卵にウケたわ~!!しかし親から見たら、やはり卵温めは無駄な努力なのかしらね。昔はライトとかで温めようとしたから電気代とかもかかるし反対されそうだけど、今回はジャーやポットだし、それを使うのは私だからできたのよね。ご飯入れる時、確かに邪魔だった。
2006-11-08 00:25 | Dr.K #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meranpojiumu.blog78.fc2.com/tb.php/7-b041fa03

 | ホーム | 


