
テレビドラマ

最近続々と新しいドラマが始まってますね。今回一番楽しみにしていたのが「の○めカンタービレ」。ドラマが始まる前から子供の友達からマンガ本も貸してもらって読んで、予習?もカンペキ。の○めのキャラがそっくりでドラマもとっても面白く、毎週の楽しみができました。ここのところ、マンガやドラマの世界に浸っていたのに、突然現実が・・・。子供(ラット2号)がクラブの楽譜を持ってきた。トランペットの楽譜だ。子供のころピアノを習ってた私にリズムを教えろ!と言う。簡単な楽譜なのに、ちょっとリズムがややこしく(私にとって)読むのが面倒・・・。すっかり意味も忘れた記号がそこここに・・・。まあ記号はともかくリズムだわ。しかし未来にはこんなに忘れてしまう私に、親は小学校の6年間月謝を払ってくれてたのね(T▽T)チ~ン。そしてまだ楽譜と向き合ってない私。

コメント

楽譜

読めませんわ、ほとんど。
リズムって、わからんよね。 ←わしらだけか?
ラット2号殿もこれから楽譜と格闘するのね。
で、なんだか楽譜で実験されてないかい?博士。
2006-10-18 10:17 | たるぼ #G1Z8gxcc URL [ 編集 ]

あかん!!!

「未来には・・・」のくだり、爆笑!!!!そして、たるぼっち博士のたたみかけるような、楽譜実験!
やはりここは実験室・・・
のだ●、面白いよね!ああ、マンガがみたい・・・マンガ喫茶でもいってみようかしら←まだ未体験ゾーン。

楽譜なあ・・・昔は書いてたことも・・・って、あ!たるぼっちだって、楽譜書いてたじゃん!
2006-10-18 12:55 | DAMIEN #nLnvUwLc URL [ 編集 ]

おお、

そういえば、書いたことあったねぇ。
最近、物忘れとおバカが加速気味よ♪
2006-10-18 13:37 | たるぼ #G1Z8gxcc URL [ 編集 ]

たるぼさま、DAMIENさま
わたくし、朝ラット2号にこう告げましたわ・・・「ひとの吹いとるの聴いてマネしときな!」と。
2006-10-18 13:41 | Dr.K #- URL [ 編集 ]

まさに!

耳コピが一番。
そしてやはり実験ぽい・・・あ、この場合、実践か?

>たるぼっち
私は酒量と出腹が加速中よ♪


2006-10-18 16:23 | DAMIEN #nLnvUwLc URL [ 編集 ]

うーん

ブラスはデモ音源のないものが多いから、譜面に頼るしかない場合が結構あるみたいね。
しかもパートによって、全くやることが違うから、マネできないし。
そのままのテンポでは早いだろうから、ゆっくり、少しづつ覚えて、先生や先輩に聞いて、譜面読むトレーニングをしていけば、結果はおのずとついてくるよ。
トランペットは音出すのも難しいから本当に大変。
頑張れ!2号ちゃん!
2006-10-18 17:22 | IZ #- URL [ 編集 ]

逃げられないのね

IZちゃん
やはり吹奏楽部(音楽部か?)は楽譜から逃げてちゃだめよね。しかし読めない我が子。私が教えんかぎり、自分で読むことなんてこの先あるのだろうか・・・。
2006-10-20 13:44 | Dr.K #- URL [ 編集 ]

楽譜キライ

>Dr.K殿

私も大人になってから、吹奏楽団とやらでちょっとだけやってみたことがあるのですが(某事務所の)、
楽譜見て、指揮者見て、楽器見て、をいっぺんにやらなければならず、私には無理だと悟りましたわ。
しかしこれが吹奏楽の掟なのね。
うちのバンドもある意味吹奏楽なんだけど、指揮者見なくていいし、譜面はあってない様なもんだし(←それはパーカッションだけや!)間違えたら笑って誤魔化してるし(爆)
譜面、大丈夫よ!まだ一年生なんだから。
2号ちゃんと博士さえ良ければ、いい先生紹介するわよん。←うちのバンドの子。
2006-10-20 16:30 | IZ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meranpojiumu.blog78.fc2.com/tb.php/4-f48814e9

 | ホーム | 


